2020-07

教員

教員に変人が多いといわれるワケ【元教員が分析】

教員に変人が多いといわれるワケとは?教員はよく変わっているとか変人というように言われますよね。教員の労働環境は、変わった人が多くなるな〜というように感じたのでくわしく解説をしてみました。どうして教員は変わった人が多くなるのでしょうか。
教員

教員は安定している仕事なのか【元教員が解説】

教員は安定している仕事なのか?結論から言うと、「金銭面では安定していますが、精神面ではいつも不安定です。」勤続年数が長ければちゃんと昇給していきます。とはいえ、精神的にはとてもハードです。仕事量もすごく多いです。何を安定とするかで答えが変わってくるように思っています。
教員

学校に行きたくないのは普通のこと【元教員が解説】

学校に行きたくないのは、普通のことです。今の学校は、多くの生徒にとって居心地よくなるようにはできていません。スピードも早いし、いじめも多くあるでしょう。学校に行きたくないという自分を責めないでください。できれば周囲にどんどん相談していけるとよいですね。
教員

これを着れば大丈夫!男性教員の服装について【元教員が解説】

男性教員の服装だけど、何を着ればいい?結論、周りと同じものを着ておけばOKです。学校によってジャージやユニクロの服などそれぞれです。自分だけ違うものを着ることがないように周囲に合わせておきましょう。スーツについても学校ごとに着方が違いますよ。
教員

教員がいじめられたらどこに相談すべきか?【実体験から語る】

教員がいじめにあったらどこに相談したらいい?1番オススメは外部機関です。教員以外の労働組合や市議会などに持っていくのがいいと思います。教育機関に相談してもあまり力になってもらえないな〜という印象です。難しいですね。
教員

【悲報】教員は近い将来AIに替えられてしまう

教員の仕事はAIに変わってしまうと考えられます。授業で行っている全体指導はAIの仕事となっていくでしょう。教員に求められるのは1人ひとりの心にしっかりと寄り添っていくことです。寄り添う力がない教員は不要となるでしょう。教員の変化が問われます。
教員

教育のデジタル化はなぜ遅いのか【元教員が解説】

教員のデジタル化はなぜ遅いのか?年配教員からの反対にあっているからですね。若手の多くはデジタル化を推進していますが、なかなか前に進んでいかない現状があります。今後、教育がどんどん古くなっていかないためにもデジタル化を進めていく必要があります。
教員

職員室のいじめは今後もなくならない【元小学校教諭が解説】

職員室のいじめってなくなるのでしょうか?残念ながら、今後もいじめはなくならないと思います。職員室のパワーバランスがおかしなことになっているからですね。いじめがあっても管理職などは注意ができない状況です。いじめへの対応方法なども書いてみました。