2021-11

保護者

音読カードのサインはどんなものがいい?【元教員が解説】

音読カードのサインについて、どんなものを書けば良いか迷っている方は多いでしょう。結論から言うと「スタンプ」「シール」「文章作り」の3つがおすすめです。サインによって子供のモチベーションは大きく変わります。ぜひこだわっていくようにしましょう。
保護者

担任の先生のあるあるについて【元教員が解説】

担任の先生のあるあるについて、気になっている人は多いと思います。実際に担任になるとイメージとは違うことがたくさん起こります。この記事では、「朝」「授業中」「放課後」などさまざまな場面に分けながら担任の先生のあるあるについて解説をしていきたいと思います。
教員

学級崩壊の原因とは?【元教員が解説】

学級崩壊の原因が何なのか分からなくて、悩んでいるという方は多くいると思います。結論から言うと、学級崩壊は主に3つのことが原因で起こります。「学年の体制」「教員の接し方」「問題児」です。学級崩壊が起こると自分を責めてしまう人も多いです。しかし気にする必要はありません。
教員

教育実習のプレゼントはどんなものがいい?【元小学校教員が解説】

教育実習のプレゼントに困っているという方は多くいると思います。お子さんへのプレゼントは「メッセージ」や「しおり」、担当教員へは「筆記用具」がおすすめです。この記事では、具体的にどんなプレゼントが良いのかについて詳しく深掘りをしています。
教員

研究授業で失敗した時の対処法【元教員が解説】

研究授業で失敗した時はショックを受けると思います。でも、実際は普段と違ってかなり緊張しているので失敗するのは普通のことです。また、授業は運の要素もかなり強かったりします。この記事では、失敗した時の対処法や心の持ち方について詳しく解説をしています。
教員

板書計画の方法について【元小学校教員が解説】

板書計画の方法に困っているという方は多くいると思います。基本的には色分けをしたり、子どもの意見をしっかりと書いておくことで良い板書計画を作ることができます。この記事では、画像を入れながら板書計画の方法について詳しく解説をしています。
教員

時間割の作成方法について【元小学校教員が解説】

時間割の作成方法に悩んでいる方は多くいるはずです。作り方は4つの手順を踏んでいくと上手に作ることができます。「専科の授業」や「教室割」などにも配慮しつつ時間割を組んでいきましょう。それぞれの教科の時数にも注意が必要です。
保護者

支援級のお子さんの将来について【元支援級担任が解説】

支援級のお子さんの将来について不安を感じている方は多いと思います。結論からいうと、学年が上がるにつれて楽になってくるでしょう。周囲の精神年齢も上がってくるのでサポートを受けやすくなってきます。また、同じような境遇の人が増えるので安心できるはずです。
教員

朝の会のネタはどんなものがいい?【元教員が解説】

朝の会のネタに迷っている方は多くいると思います。おすすめは、「絶対に必要な3つ+自分が入れたいもの」で構成することです。この記事では、実体験をもとに朝の会のネタについて詳しく解説しています。この記事を読めば朝の会の悩みが解決できるでしょう。
保護者

小学校の英語で親がすべきこと【元教員が解説】

小学校の英語で親がすべきことにはどんなことがあるのでしょうか?まず大切なのが、「英語への抵抗をなくすこと」です。英語は長くにわたって学んでいくものなので、英語への抵抗感をなくして楽しく学習することはとても重要になります。