2022-02

教員

教員の自己評価シートの例文について【元教員が解説】

自己評価シートの書き方が難しいと感じる人は多いと思います。項目もたくさんあるので迷ってしまったりしますよね。しかし、ある程度のパターンを覚えてしまえば割と簡単に書けたりします。この記事では、具体的なパターンや例文などについて詳しく解説をしています。
教員

教員は積極的に貯金しましょう【選択肢が増えます】

教員は積極的に貯金するのがおすすめです。貯金をすることで、他の仕事をする選択ができるようになったり実際に辞めることができるようになります。この記事では、さらに貯金の具体的な使い方などについても解説しています。貯金のメリットなどを知りたい人は見てください。
保護者

自閉症の子は支援学級でどんな感じなの?【元支援級担任が解説】

自閉症の子が、支援学級でどんな風に過ごしているのかは気になる点だと思います。この記事では、朝〜放課後までの様子について細かく解説をしています。また、自閉症の子はコミュニケーションに特徴があります。その点についても、この記事で詳しく解説しています。
保護者

発達障害でマイペースな子はどうしたらいい?【元支援級担任が解説】

発達障害でマイペースな場合はどうしたらいいだろうと迷うものだと思います。まずは、マイペースであることを認めてあげることが大切です。叱ったりして、子供の自己肯定感を下げてしまったりすると逆効果ですね。この記事では学校での過ごし方などにも触れています。
保護者

発達障害で聴覚過敏を持つ子への接し方【元支援級担任が解説】

発達障害で聴覚過敏をもっているお子さんがいる場合、どうやって接すればいいか分からないケースは多くあると思います。環境を見直したりイヤーマフを使うなどの工夫をすることでかなり状況を改善することができるでしょう。この記事では具体的な方法などを解説しています。
保護者

発達障害で勉強できる子の特徴について【元支援級担任が解説】

発達障害で勉強ができる子にはどんな特徴があるのでしょうか。具体的には、情緒障害をもっているケースが多いですね。この記事では具体的な特徴や勉強ができるようにするために大切なポイントについて解説をしています。勉強をさせたいと考えている人におすすめです。
保護者

発達障害の子が自己肯定感を高めるにはどうしたらいい?【元支援級担任が解説】

発達障がいの子の自己肯定感を上げるにはどうしたらいいか迷っているケースは多いと思います。自信をもってほしいものですよね。たくさん誉めたりプロセスを見てあげるなどの工夫がとても大切になります。この記事では具体的な方法について解説をしています。
その他

発達障害の人が一人でできる仕事には何がある?【支援免許保持者が解説】

発達障がいの人が、1人でできる仕事にはどんなものがあるのでしょうか。結論から言うと、正解がない仕事を選んでいくことが大切です。具体的には、経営者やフリーランスなどですね。この記事では具体的な職業などにもフォーカスしながら紹介しています。
保護者

発達障害で文章が書けない子への対処法【元支援級担任が解説】

発達障害の子が文章を書けなくて困っているというケースは多くあると思います。大切なのは、スモールステップで出来ることから取り組んでいくということです。最初は白紙に書かせたり、大人が問いかけながら進めてくことはとても大切です。この記事で、詳しく解説しています。
保護者

発達障害チェックの子ども向け方法【簡単にできる】

発達障害のチェックをどうやってすればいいか迷っている人は多くいると思います。いくつかの項目を確認すれば、割と簡単に見抜くことができます。とはいえ、詳しい内容については専門機関に相談しないと難しいかもしれません。この記事では、気軽にできる簡単なチェックリストをあげています。
タイトルとURLをコピーしました