WEBライターの仕事をしていると、孤独を感じることはかなり多くあると思います。
全然悪いことではなくて、1人で作業をするのである意味当然だったりもしますね。
ただ、
- 孤独になっちゃうWEBライターにはどんな特徴があるの?
- 孤独の解消法などについても知っていきたい
上記のように考えている人も多くいるはずです。
そこで実際にWEBライターをやっている立場から孤独になってしまう人の特徴について詳しく見ていく見ていきたいと思っています。
2〜3分くらいで気軽に読めるかと思うので、ぜひ見てみてくださいね。
孤独になっちゃうWEBライターの特徴

最初に伝えておきたいのが、孤独になること自体は別に何も悪いことではないということです。学校教育の延長かもしれませんが、「孤独はいけないこと」「友達は作らないといけない」と考える人は多いように思います。
ただ、WEBライターの仕事は黙々とパソコンに向かって文章を打つことですから、むしろ孤独の方が全然都合が良かったりするわけです。
もちろん、作業会などを開いて他の人と一緒に作業をするのもいいことでしょう。それによってテンションが上がったり、作業が捗るのであれば、全然やった方がいいのは間違いないでしょう。
その一方で、他の人と一緒にいることで雑談をしてしまったり、つい作業の手が止まってしまうこともあります。文章を書かなければ基本的には稼げないわけなので、それは避けたいところでしょう。
そう考えると、孤独にしっかりと向き合いながら執筆を進めていくことはすごく重要なことです。
むしろ孤独から逃げずに、自分のやるべきことに没頭している人の方が、最終的には成功しているんじゃないかとも感じるくらいです。
孤独の解消法

とはいえ、ずっと孤独に作業を抱えていても、それはそれで結構辛いんじゃないかと思います。
そこで、孤独を解消する方法についていくつか書いていきたいと思います。僕の実体験からになります。
健康的な生活習慣
1つは、健康的な生活習慣になります。これは絶対に必要です。
サラリーマンとかだと、職場との人間関係を重要視するかもしれません。人付き合いがかなり必要ですよね。ただ、WEBライターだと特にフリーランスとかであれば、孤独はつきものです。
もうそこからは逃げられないし、ある種仕方のない部分なんです。だからこそ、その孤独に耐えるための耐性を身につけておくことが重要になってきます。要は、自分が強くいるということです。
健康的な生活を心がけていくためには「食事・睡眠・運動」の3つが重要だとされています。なのでWEBライターはこれらを徹底しておくようにしましょう。
孤独を含めて、かなりストレスに強くなってくるんじゃないかとは感じています。
ラジオを聴く
孤独への対策として、個人的におすすめなのが「ラジオを聴く」ことですね。かなりいいと思っています。人の声が聞こえないから孤独を感じるわけで、他の人のことが聞ければ、割と解消されると思うからです。
特に1人暮らしで個人でライターをやっている人なんかは、かなり静かで寂しい思いをすると思いますが、そんな時にラジオを聴くとテンションが上がってくるはずです。
ただ、もしかしたら人によってはラジオを聴くのが負担になるかもしれません。他の人が楽しそうに話しているのを見て、余計に孤独を感じるケースもあると思えるからです。
そんな人は、音楽を聴くとか別のものに切り替えていくといいでしょう。
ラジオについても、複数でトークをするものではなく、1人しゃべりみたいなものだと同じ孤独な人の存在が知れていいと思ってます。
コワーキングスペースに行く
WEBライターでも孤独な人は多いと思いますが、そんな人は高確率で「コワーキングスペース」に行っているようです。
僕は実際に足を運んだことはないですが、そういった個人で働く人たちが集まっている場所のようです。
同じように働く人たちが、ポツリポツリと働いているのを見れば、自分としてもかなり気持ち的にラクになってくるのではないでしょうか。
料金は少しかかるかもしれませんが、行ってみる価値は大きいと思います。
そこで出会った人たちと、ビジネスの話になったり、新しい仕事をゲットできるチャンスも生まれてくるかもしれませんね。
友達と遊ぶ
いっそのこと、友達と遊ぶのも1つの方法でしょう。平日休みの友達は少ないかも知れませんが、土日であれば休みのある人も多いでしょう。
そういった友達と一緒に買い物に行ったり、飲みにいくのも1つの気分転換だと思います。いろんなライフスタイルがあるので、友達によってやってることが違ったりもするでしょう。
ただ、どんな人も楽しいこともあれば大変なこともあったりするのではないでしょうか。他の友達の様子を知れば、また自分も頑張っていこうと奮起できるはずです。
友達と遊ぶ時間があるなら、作業した方がいいという人もいるかもしれませんが、個人的にはリフレッシュの時間も価値があると思っています。
たまに休みつつ、仕事をしていくのも大事なことでしょう。
読書をする
読書をするのもいいでしょう。「読書は著者との対話」と思っている人もいるくらいで、本を読むことで孤独が薄れる可能性もあります。
また小説家だったり、ビジネス本の著者なども、作者は孤独に向き合いながら仕事をしている人は多いことでしょう。そういった意味でも、孤独な人同士で分かり合える可能性は高くなってきます。
しかもWEBライターであれば、文章力を身につけるきっかけにもなってくるので、非常にメリットが大きいと感じています。
読書に抵抗がある人もいると思いますが、まずは漫画などの簡単なものでもいいと思っています。
読んでみると、寂しさが薄れる可能性は大きいということです。
孤独はいいことです

ということで何度も言うようですが、基本的には孤独はいいことなので、そこだけはしっかりと把握してほしいことです。
「孤独=自由」という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、1人でいれば大きな自由を手に入れられます。
あなたは孤独で寂しいと感じているかもしれませんが、家族がいる人などはその孤独が羨ましいと感じるかもしれません。
家族がいれば寂しさは薄れるかもしれませんが、その分自由も減るからです。要するにみんな、ないものねだりということでしょう。
大事なのはその孤独を噛み締めつつ、ポジティブに捉えていくことかと思います。
もしどうしても辛いなら、ペットなどを検討してみるのもありでしょう。
まとめ
孤独は、決してネガティブなことではなかったりしますね。
ぜひ前向きに捉えつつ、やっていければベストかと思っています。

コメント