会社に孤立したくないと考えている人は、かなり人数が多いじゃないでしょうか。 孤立してしまえば働きにくくなると思いますし、寂しさもあるでしょう。
実際に、会社で孤立してしまって悩んでいる人は、すごくたくさんいるような気がするんですよね。
そこで、
・ どうやったら会社で孤立しないんだろうか?
・ 具体的に孤立しない方法について知りたい。
上記のように考えている人に向けて、実際に組織で働いていた人間が孤立しない方法について、分析していきたいと思います。
数分あれば、さくっと読める内容になっているかと思いますので、ぜひ見てみてくださいね。
会社で孤立しないコツは何?
会社で孤立しないコツについてですが、結論から言うと「目立った行動をしない」ということです。 どの職場でも通用するような、絶対な方法は無いですが、基本的には目立たないことが、大事になってくるでしょう。
自分を受け入れてくれるような、優しい環境であれば、目立つ行動をしても良いかもしれません。自分をさらけ出すことで、周囲との関係性も良くなってくるはずです。
一方で、 自分をわかってくれない職場もあるかと思います。孤立してしまうような職場って、大抵は、自分とは感覚が合わなかったりするでしょう。
そんな会社であれば、辞めてしまうのが1番良いとは思いますか、できるだけ自分の意見を言わないのがオススメです。
空気のような存在になってしまうことで、周りから忘れられて、うまく馴染むことができるのです。少し寂しい気がするかもしれませんが、周囲に害を与えることもないので孤立せずに済むはずです。
孤立しない方法
では、実際に孤立しないようにするためには、どんな方法をとっていけば良いのでしょうか?
以下で、もう少し具体的に深掘りをしていきたいと思っています。
自分に合った業界を選ぶ
まず最初に大事なのは、「自分に合った業界を選ぶ」 いうことです。当然ではありますが、自分と合わない業界にいけば、そこで働く人も自分とは違う性格の人たちになるはずです。
違う性格の人に囲まれれば、当然ながら話も合わないので、孤立してしまいがちですよね。 割と危険なことではないかと思っています。
自分に合っている業界かどうかは、実際に働いてみないとわからない部分もありますが、ある程度得意な業界を選ぶようにしましょう。
実際に僕も、最初に働いた業界が合っていなかったようで、そこに働く人たちともソリが合いませんでした。
ただ、新しい仕事に行くと、孤立している感覚もあんまり持たなかったりします。そういった、判断をしていくことがかなり大事かと思っています。
自分に合った仕事を選ぶ
自分に合った仕事を選ぶのも、かなり大事なことです。苦手な仕事ばかりしていれば、当然ミスも増えますよね。
効率よく働くこともできなくなってくるはずです。そうすると、周囲は「あの人、もっとちゃんと仕事してよ」というように感じてくるはずです。
周囲に不快感を与えることになるので、結果的に関係性が悪くなり、孤立することにつながってくるのです。
なので、孤立しないためには、周りの人に価値提供するのが大事で、自分に合った仕事や得意な仕事を選んでいくことが大事になってきます。
次の仕事は一発で見つけられなくても構いません。何度か転職する中で、見つけられればオッケーだと思います。
1人の時間が長いものを選ぶ
孤立をしてしまう仕事って、大抵の場合チームで働くものではないでしょうか?一緒に行動するからこそ、他の人の行いが許せないし、 仲間外れにしようとするわけです。
一方で、世の中には、1人の時間が長く働けるものがあります。僕が今やっている、個人事業主なんかもそうですし、IT系の企業とかだと、マイペースに働いている人が多くいたりします。
ITとかだと、 他の人との交流もかなり少ない気がしますね。オンライン上で完結している気がします。
そもそも、1人で働くことができれば「孤立」はしないわけで、そういった個人で働けるような業界を選ぶのはかなり大事な気がします。
そもそも人間関係があまり得意でない人とか、IT系を選ぶとかなり楽になる気がしますね。
社内イベントに参加する
会社で孤立している人とかって、大抵はイベントに参加していないケースが多いんじゃないでしょうか?
飲み会はいつも断っていたり、社員旅行とかにも参加しなければ、孤立するのは当然ですよね。もちろん、すべて参加する必要は無いですが、たまには参加しておいた方が良い気がします。
社内イベントでは、プライベート的なことも話すと思うので、いつもと違う社員の様子などを知ることができるはずです。仲間意識が生まれやすいと感じますね。
もちろん、仕事以外の時間を、会社に注ぐのは結構めんどくさいとは思いますが、参加するメリットは大きい気がします。
いつも断ってばかりの人は、これを機に勇気を出して参加してみると良いでしょう。
逆に自分を貫く
孤立しないために、あえて自分を貫きマイペースに過ごすのも1つの方法です。例えば、他人に合わせても意味がなかったり、大きな効果が得られないこともあるはずです。
そういう場合に、自分のペースで過ごすことで、逆に周りから好感を持たれ、人が集まってくるケースもあるはずです。いわゆるカリスマなんかも、自分を貫いているからこそ、周りから好かれるのでしょう。
もちろん、性格などにもよると思うので、自分を貫き続けるのが苦しく感じる人もいるはずです。 そういう人は、わざわざ無理をする必要は無いですが、意外とマイペースな方が好感をもたれる職場もあったりします。
なので、孤立を恐れずに、自分が大事だと思うことを主張していくことも必要かもしれません。
上手くいくかかどうかは、職場の状況にもよると思いますけどね。
孤立しない、絶対の方法はない
ということで、上記で孤立しないための方法を色々と挙げてみました。 振り返りつつ、自身の職場でも生かせるかどうかを考えてみてほしいです。
ただ、気をつけてほしいのが、孤立しないための絶対の方法は存在しないことです。人間関係に正解は無いですし、人が変われば答えも変わるはずです。
そう考えると、実践しつつも、使えないと感じた方法に関しては、柔軟に変えていくことが大事になってきます。
また、孤立しないために周囲に気を使い続けていると、疲れると思いますし、仕事にも身が入らなくなってしまうと思います。
そもそも、誰かを孤立させるようなところって、いい職場ではない気がします。 そんなところに勤め続けても、ストレスが溜まるだけの気がしますね。
なので、いっそのこと辞めてしまうのも1つの方法かと思っています。
まとめ
会社で孤立することに関しては、誰もが避けたいと感じることかもしれません。
ぜひ、今回の記事を参考にしつつ、今後の生活に生かしてもらえればと思っています。

コメント