2021-10

保護者

支援級でいじめが起きる理由【元支援級担任が解説】

支援級でいじめが起きる理由については、教員が原因であることが多いです。やることを急かすように言われたり、教員が大声で怒鳴るような教室ではいじめが起きやすいです。この記事では、いじめが起きる理由や保護者ができることについて詳しく解説しています。
保護者

校長先生の話が長いのはなぜか【元教員が解説】

校長先生の話が長いと感じている人は多くいると思います。話が長い理由としては「話の長い人が出世しやすい」「校長先生は話好きが多い」といった理由が挙げられます。長い話をずっと聞いているのは苦痛ですが、理由がわかればある程度楽になるかもしれません。
保護者

支援級の先生と合わない方へ【元支援級担任が理由を解説】

支援級の先生と合わないという方は多くいると思います。さまざまな理由がありますが、2つが原因であることが多いです。「問題教員」と「教室環境」です。この記事では詳しく深掘りをして、支援級を出たい人に向けた内容も解説しています。
教員

教員が同僚と合わないのは普通です【あなたの方が優秀です】

教員として働いていて、同僚と合わないのは普通のことです。教員の中には人に頭を下げられなかったりデリカシーのない発言をする人も多くいます。この記事では、職員室によくいる同僚の特徴や対処法について詳しく解説していきたいと思います。
教員

教員の大きなミスとは?【結論:2つだけです】

教員のミスにはどんなものがある?と疑問に思っている方は多いと思います。働きながらミスばかり指摘されて苦しい思いをしている方もいるかもしれません。しかし、教員の大きなミスはそれほど多くありません。本記事で詳しく解説をしています。
教員

教員の暗黙のルールについて【元教員が解説】

「教員の常識は世間の非常識」と言う言葉があります。教員の暗黙のルールを覚えておくことはとても大切でしょう。1校目での筆者の失敗談を元に過ごしやすくなる方法について解説しています。この記事を読むことで、職員室での振る舞い方がわかるようになるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました