2022-01

保護者

発達障害の子の時間管理の仕方を解説【支援級担任が解説】

発達障害の子が、どうやって時間管理をすればいいのかは迷うポイントだと思います。結論から言うと、視覚的な指導と前もっての指導の2つがポイントになります。この記事では具体的な教え方や注意点などについて詳しく解説を加えています。参考にしてみてください。
保護者

発達障害の子は生きづらいのか?【元支援級担任が解説】

発達障害の子が生きづらさを感じるのかというのは疑問に思うところだと思います。結論から言うと、どうしても生きづらさは感じやすくなるでしょう。この記事では生きづらさを無くすポイントや社会全体が障がい者に優しくなっていることについて解説します。
保護者

発達障害の子が乱暴な言葉遣いになる原因【元支援級担任が解説】

発達障害の子が乱暴な言葉遣いになるのには、どんな原因があるのでしょうか。うまく言葉にできなかったり、そもそも親がしっかりと聞く姿勢をもっていないことが多かったりします。この記事では、原因やその具体的な対策について解説をしています。
保護者

発達障害で他害をする小学生への対処法【元支援級担任が解説】

発達障害で他害をしてくる小学生にどうやって対処したら良いのか迷うことは多いでしょう。大切なのは、学校支援員をつけてもらうことです。1対1で見てもらえるので状況がかなり改善しやすくなります。この記事では、具体的に支援員をつけてもらう方法を解説します。
保護者

発達障害の子が癇癪を起こす原因と対処法【元支援級担任が解説】

発達障害の子がどうして癇癪を起こすのか気になっている人は多くいると思います。原因としては、環境と指導が悪いことが挙げられます。この記事では具体的な対処法や改善の仕方について詳しく解説をしています。子供への対応に困っている人は役立つでしょう。
保護者

発達障害の子への教師の対応が悪い理由【元支援級担任が解説】

発達障害を持つ子に、教師の対応が悪いと感じることは多いと思います。理由としては、教師の知識不足が大きいです。発達障がいに対する知識があまりなくても教員になれたりします。この記事では、良い対応をしてもらうためにどうすれば良いかなどを詳しく解説しています。
保護者

発達障害の子がパニックになったときの対処法【元支援級担任が解説】

発達障害の子がパニックになった時はどうすればいいのでしょうか?パニックを完全になくすことは難しいですが、大人の接し方や環境づくりをすることでパニックを減らしていくことは可能です。この記事では、具体的なパニックの対処法を詳しく解説しています。
保護者

発達障害の子のコミュニケーションの特徴について【元支援級担任が解説】

発達障害の子がどんな風にコミュニケーションを取るのかは気になるところでしょう。結論から言うと、障がいによって大きく異なるのが特徴です。この記事では、それぞれの障がいを挙げながら特徴を具体的に解説しています。また、SSTを通したコミュニケーションの教育法も解説しています。
その他

発達障害の子が増えすぎている理由について【元支援級担任が解説】

発達障害の子が増えすぎている理由についてですが、大きく2つあります。障がいへの理解が深まったことと教員の指導力不足です。この記事では、元支援級担任の立場から増えすぎている理由について解説しています。今後も発達障がいの子は増え続けるでしょう。
保護者

発達障害の子が不登校になった時の対処法【元支援級担任が解説】

発達障害の子が不登校になってしまうことがあります。そんな時は、親がしっかりと寄り添うことを意識しましょう。不登校の子を見ていると、人間関係が原因であることが9割です。一番身近な親がしっかりと味方についてあげることで子どもが自信を取り戻すことができます。