2020-06

教員

教員がうつ病にならない方法【電話相談がベスト】

教員がうつ病にならないためにはどうしたらいい?個人的には、「電話相談」がオススメです。匿名で相談できる上に、専門的な方がたくさんいらっしゃいます。顔を合わせなくてもイイのが気楽ですよね。自分も使ってみてすごく気楽になりました。
教員

休職する教員ほど優秀である【元教員が解説】

休職する先生ほど優秀!?休職する先生はすごく優秀な方が多いです。休職する先生はメンタルが弱いとか思われがちですけど、そんなことないです。休職する先生ほど、しっかりと1つ一つの仕事に向き合って一生懸命やってる方が多いですね。
教員

特別支援学校に行くのは左遷ではない【元教員が解説】

特別支援学校に勤務することは左遷でしょうか?いいえ、左遷ではありません。特別支援学校に勤めるには高い専門性が必要になることが多いです。左遷というと、「低い地位にいく」という意味になりますが、特別支援学校が低い。というのは全然あり得ない話ですね。
教員

教員の働き方改革が進まない理由【元教員が分析】

教員の働き方改革はなぜ進まないのでしょうか?教員側に働き方を変えようという意識がないからです。これから、国はたくさんの改革をすると思いますがおそらく意味はないでしょう。教員自身の考え方から変えていく必要があります。奥底から変えなければいけないのです。
教員

教員が授業うまくいかない時の解決法

教員になって授業がうまくいかないけど、どうしたらいいんだろう。解決法は、「校外の授業研究」に参加することです。自分の学校の中での授業研究は意味がありません。校外の授業研究に参加して、レベルの高い人の意見をたくさん吸収していきましょう。
教員

給食の完食指導は栄養士の圧力のせいである【残してイイ】

給食の完食指導を受けたことはありますか?これ、多くの場合は栄養士が圧力をかけているからです。献立を考えて、一生懸命作っているので、残されたくない気持ちはわかります。でも、摂食障害や不登校などが出てきてしまっています。今すぐ、完食指導をやめるようにした方がいいでしょう。
教員

教員の研究授業は意味がない【本で学べ】

研究授業に意味はある?教員の研究授業は意味ありません。ヘタクソなベテラン教員の授業をみんなでお世辞でヨイショするための時間です。だったら、本を読んで勉強しましょう。そっちのほうが、よっぽど有意義な時間になります。研究授業はスルーでOK。
教員

優秀な先生は今後減っていく【いい先生ほど辞める】

優秀な先生はこれからいなくなる?今後は、マジメでいい先生ほど教員を辞めていきます。テキトーで人の気持ちを無視した先生もどんどん増えてくることでしょう。もちろん、ステキな先生もいるのですが、今後どうして優秀な先生が減るのかについて書きました。
教員

教員の不祥事はなぜ起こるのか【元教員が分析】

教員の不祥事はどうして起こるのでしょう?僕は、ミスに対する緊張感がないことが1番の問題だというように思っています。職場全体でミスを指摘し合うような雰囲気がもう少しあるとかなりいいのかな〜というように思っています。いろんな意見がありますが。
教員

教員の仕事で大変なところ【元教員が解説】

こんにちは。まつむしです。これから、教員になりたい人は、「教員ってキツいって言われるけど、何がキツいの?」「教員はどんなことが大変なのか、あらかじめ知っておきたい!」という思いがあると思います。今日は、そんな疑問に答えるべく書いていきたいと...