教員の研究授業は意味がない【本で学べ】

教員

こんにちは。まつむしです。

教員の研究授業って、よくありますよね。



あれ、メンタル的にすごいキツくないですか?

授業を良くしようっていうより、授業のあら探しをする人が多いと思うんですよね。

マジで意味ないと思います。

今日は、深掘りしていきたいと思います。

教員の研究授業は意味がない

group of people inside white room

教員の研究授業についてなんですけど、ほとんど意味ないと思っています。

まず、僕が研究授業で他教員のアドバイスを聞いてうまくいった試しがないからです。

正直、的外れなアドバイスばかりでした。


たとえば、「教室が汚いから、クラスが荒れる」とか言われたことあるんですけど、普通に的外れじゃないですか?

全然意味ないんですよね。正直。



あと、教員の研究授業で発言する人って授業ヘタな人が多い気がします。

自分の教育観に酔ってる人もいますし、対して勉強してない当たり前のことしか言わない人もいるし。

全然参考になりません。



むしろ、「私の意見なんて参考にならないわよ〜」みたいにいってる人の方が、授業上手だったりするんですよね。

やっぱり、謙虚さって大事な気がしてきますね。

本で学ぶのがイイ

正直、研究授業で得られるものってほとんどありません。

授業については、本で学ぶのがベストです。



自分の体験からも他教員のアドバイスを授業に取り入れて、うまくいったことがありませんでした。

研究授業のアドバイスって的外れなことが多いので。



本を読んで、内容を実践したら、子どもからもかなり好評でした。

本だと、具体的にどう進めればイイかとか、板書の仕方までくわしく書いてあるものが多いんですよ。



研究授業のアドバイスを実践しても、つまらなそうにしていた子どもが、本の内容をもとに授業をしたら楽しそうにしていることもありました。

中には、楽しすぎて上学年の内容を予習している子もいました。

びっくりです。



あと、本だとゆっくり授業のことを勉強できるじゃないですか。

他教員からだと、アドバイスの言ってる意味とかよく分からないし、聞いてるだけで消耗しますよね。

本を読んで、自分のペースで進められるのがイイと思います。

研究授業で傷ついたら

person near clear glass window pane and window blinds low-light photography

正直、研究授業で自分のコトを酷評されたりするとめっちゃ傷つきません?

教員ってデリカシーない人が多いんですよね。



研究授業で、ヒドイこと言う人って無神経なんですよね。

人の顔色とかわからない人が多いんですよ。

正直、バカです。



研究授業でヒドイこという人って全然努力してないんですよ。

授業の研究会もでない。本も読まない。

完全に努力してないんですよね。



ちなみに、僕は他校の研究会とか休日使って行ってましたし、自腹で書籍を買って勉強していました。

それくらいはやってました。



勘違いしている人が多いんですよ。年数重ねたら授業うまくなると思ってるんですよ。

でも、ヘタな人はずっとヘタです。自分から努力しなきゃヘタなままです。

実力不足の人のアドバイスなんて、完全にスルーでOKですからね。

授業に本気出さなくてイイ

授業については、テキトーでいいです。

テキトーなくらいがちょうどイイです。



教員の人って、「授業は大事!」とか「授業が最優先!」とか言っておきながらほとんどの人が勉強してないんですよね。

ほとんどの人がテキトーなんですよ。

だから、ツライのにあなただけが本気でやってると心折れますよね。



また、授業をホンキでやってると熱い教育論を持っている人とぶつかることがあります。

他人に対して平気で、「お前は、間違ってる!」とか言ってくる人が増えるんですよね。



あと、若手が自分より実力つけるのが面白くないのか、授業に一生懸命になっているのを邪魔してくるような人もいます。

めんどくさいんですよ。



年配教員って、割と授業がテキトーです。

テキトーだけど、一生懸命にやってる風に見せているだけです。



頑張っても、あなたがイヤな思いをする。

授業以外にも、仕事いっぱいあるじゃないですか?



授業1つで、いちいち先輩教員からイヤなことされてたらやってらんないですよね。

テキトーにいきましょう〜

まとめ

いかがだったでしょうか?

研究授業って、ホント意味ないです。



年配教員が、指導したつもりで自分に酔ってるだけです。

それをみんなでヨイショするだけの時間です。何も生まれません。



研究授業よりも、本を読んでいっぱい勉強しましょう。

クズ教員の話を聞くよりも、本を読んだ方がよっぽど役に立ちますよ。



無理せず、ぼちぼちやってくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました