2021-01

保護者

職員室が怖いという方へ【元教員が解決法を公開】

職員室に入るのが怖いというお子さんや保護者の方は多いのではないでしょうか。何か嫌なことを言われたらどうしようと不安になったりしますよね。この記事では、そんな方向けに入室方法について詳しく解説をしています。この記事を読めば不安もなくなるでしょう。
教員

教員として働くメリット【マルチタスクが身に付く】

教員として働くメリットは何だろう。現役の方であればこんな悩みに当たるかもしれません。結論から言うと、マルチタスクが身につくことです。教員は、多くの仕事を1度にこなさなければならないのでマルチタスク能力を身につけることができます。
WEBライター

フリーランス向けに営業方法を解説【約1300社やってわかったこと】

営業しても、なかなか反応がないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。コツは「ITに詳しい企業」にアプローチをかけることです。この記事では1300社に営業をかけた筆者が、営業を成功させるコツについて詳しく解説をしていきます。
その他

公務員からの転職はフリーランスがおすすめ【実体験から解説】

公務員から転職したいけど、何にすれば良いか分からないという人はいませんか?おすすめは「フリーランス」です。この記事では、実体験をもとにフリーランスで働くよさについて解説をしています。どんな仕事にすれば良いかわからない人はぜひ参考にしてみてください。
WEBライター

WEBライターは月5万までが一番きつい【解決法を公開】

WEBライターを始めると、月5万までが一番きつく感じます。報われないことも多いので、心が折れそうになるかもしれません。しかし、5万円を超えるとだいぶ取り組みやすくなってきます。この記事ではきつい時期をどのように乗り越えれば良いのかについて詳しく解説しています。
保護者

保護者会の挨拶の乗り切り方【元教員が解説】

保護者会の挨拶が嫌だという人は多いと思います。緊張しますし、何を話せば良いか分からないですよね。結論からいうと、話す時間と自慢話をしないことに気をつければ大丈夫です。記事では実際のテンプレートについても紹介していますので、ぜひ見てみてください。
教員

教員におすすめの本 3選【子どもの反応が変わった】

教員の本はどんなものを読めばいい?実際に読んで役立った本を3つ紹介しました。子供や保護者の反応が変わりましたので、かなり信頼できると考えて良いでしょう。初任〜ベテランの先生方まで広くおすすめできるような内容となっています。ぜひご一読ください。
保護者

不登校のお子さんの将来は大丈夫だと思う【フリーランスがある】

不登校のお子さんの将来が心配になるという方は多いでしょう。フリーランスは割とおすすめの働き方だといえます。学校のルールとはまったく違っていますので、不登校だった人が活躍できる可能性も大きいといえるでしょう。時間や人間関係に縛られないのもよいですね。
WEBライター

WEBライターで書くのが遅いと悩む人へ【解決法を公開】

WEBライターの中には、書くのが遅いと悩んでいる方もいるかもしれません。できるだけ早く書いてたくさん稼ぎたいと思うものですよね。コツは「文章に正解はない」ということを知ることです。できるだけ早くフィードバックをもらい、修正対応に力を入れていくようにしましょう。
教員

35人学級の効果はほとんどない【元小学校教員が解説】

35人学級の効果はあるのでしょうか?正直なところ、35人学級の効果はほとんどありません。40人学級が35人になったところで、コロナ対策になるわけでもないですし教育全体の価値が下がるだけです。まずは労働環境など、以前から問題とされているところに注目すべきでしょう。