教員辞めて、20日以上たって思うこと

その他

おはようございます。まつむしです。

眠いっす。今日、めっちゃ眠いっす。

まあ、書いていきたいと思います笑


今日はちょっとダラダラしたブログになるかもしれません。

教員を辞めて20日以上たったわけです。今、どんな気持ちなのかというのを書いていきたいと思います。

教員の仕事を忘れつつある

教員時代、10日〜20日くらいまでは休んだことがあったと思います。(夏休みなど)

なので、辞めてすぐの頃は「学校の気分が抜けないな』という感じでした。

しかし、20日過ぎたあたりから「いよいよ辞めたんだな。」という気持ちが強くなってきました。


今は、学校の頃の仕事もちょっとずつ忘れつつあります笑

同時に、「仕事を辞めてよかった。」と思うようになりました。


教員の仕事を辞めたばかりの時は、「この先、どうなるんだろう?」「辞めてよかったのか?」と感じたことも多かったです。

ですが、ちょっとずつ次への目標が定まったり、少しですがお金が稼げるようになってくると、辞めてよかったなと感じるようになりました。


教員の仕事がいかにハードだったかということを身をもって感じているところです。

辞めてみると、好きな時間に休憩をとることができたり、割とのんびりと過ごすことができています。


収入はまだ少ないですけど、ゆっくり過ごせることへの安心感みたいなものがあります。

人に気をつかわなくてよくなった

教員のときは、かなり気をつかって仕事をしていたと思います。

「それが向いてる!」という人もいるとは思うんですけど、自分にとってはかなり苦しかったです。


教員がかなり忙しい労働環境でしたので、みんなピリピリしていたんですよね。

しかし、今は人に気を使うことが少なくなりました。

自宅でこもって仕事をしていて、大変だと思うときはあります。

でも、教員で気をつかっていたときよりも断然楽だと感じます。


人間関係は思ったよりもストレスがたまるものだと思いました。

気を使わずに過ごすことができるっていうのはすごくありがたいなーと思っています。

自己管理が必要

教員だったときは、朝同じ時間に起きて仕事に行っていました。

というか、同じ時間に起きなきゃいけないですよね。


辞めたら、そんな決まりはないです。

寝ていたければいつまででも寝ていられます。


なので、自分でしっかりと自己管理をしていく必要があると思いました。

朝の運動とかも心がけています。


ずっと家にいるので運動を心がけないとどんどん運動不足になってしまいますので。

そういった自己管理がものすごく必要になってくるなーというのが今感じているところです。

教員に戻りたくない

自分は教員を辞める前に「教員を辞めたらどうなるんだろう。」「辞めたあとの生活ってどうなってるの?」と気になっていました。

そして、TwitterやYouTubeで辞めた人の情報を調べまくっていました。



辞めた人の情報を見ていると、みんな口をそろえて「教員辞めてよかった!」と言っているんです。

退職前にそれを見ていたときは、「いやいやー。とは言っても強がってるとこあるんじゃない?」と思っていました。



ですが、実際に自分も教員を辞めてみて、「辞めてよかったな。」と強く感じます。

「辞めても意外となんとかなるじゃん!」と思うし、「もしダメだったら、こうすればいいや!」という今後の道筋が見えています。

教員で身体がボロボロだったりすると、頭が回らなくなってくるんですよね。

ネガティブな方にばかり考えてしまうんです。



でも、実際に辞めてみると自分は思ったよりも頑張れそうだと感じてくるし、ポジティブな気もちになってきます。

意外と辞めても大丈夫だという思いです。

今後について

退職前は、転職するかフリーランスとして働くか。で迷っていたんですけど、当面のところはフリーランスとして稼ぐことを目標にやっていきたいと思います。

まあ、まだ稼げていないのでなんとも言えない部分ではありますが。


フリーランス的な働き方の自由度というか。自分で好きに決められるという部分がすごく自分に合っていると感じています。

なので、今後もこの生き方が実現できるように、頑張っていきたいと思うところであります。


まー、最初の頃でなかなか結果が出なくてしんどいところが正直ありますよね。

自分のスキル足りないなー。みたいに思うこともあります。

でも、そんなことを嘆いていても仕方がないのでね。

まずは、1歩1歩前に進んで行けるようにやっていくことが大切かと思います。


前に進んでいけるようにしたいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は「教員を辞めて20日たって思うこと」についてまとめてみました。

めちゃざっくりした記事です笑


まあ、かなり体も楽になってきたし、気持ちも前向きになってきたので辞めてよかったな。というのは正直に感じているところです。

今後どうなるか。というのはありますが、とりあえず目の前のことに一生懸命やっていけたらいいなーと思っているところです!

では、お互いぼちぼちやっていきましょう。

では、また〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました